パーソナルアカデミー

パーソナルアカデミーは、大阪府池田市にある
不登校生が学習もできるフリースクールです。
不登校からの高校受験、高卒認定試験合格、通信制高校卒業へのサポートや
大学受験まで、一貫したお手伝いをさせていただきます。

 

保護者の皆さまへ

不登校や引きこもった状態から、次のステップのために通うところを探すようになるまでの期間、さぞ不安でご心配だったことと思います。子どもが悩み苦しんでいる姿を見ながらも、自らを責めたり、どうしてこうなったのかと悩み落ち込んだ方もいらっしゃると思います。

中にはご夫婦で喧嘩になったり、あるいは、その子どもを責めたりしたこともおありかもしれません。よく子どものためにここまでがんばられたと思います。

今、ここへ来られた保護者の皆さまに、私からお伝えしたいことはたった一つだけなのです。

「子どもたちをあたたかく見守ってあげてほしい」

ただそれだけなのです。

子どもたちは自分が置かれている状況や、どうしていかなければならないかということをよく理解しています。もちろん、方向性がずれているときもありますが、そのときは私たちが修正いたします。

ご心配なことはよくわかりますが、子どもたちが自分で考え、判断して自分の目標を見つけ、そして親から離れて自立していく過程では、期待や「こうしたらいいよ、ああしたらいいよ」という親の考えでの助言は、子どもたちの判断を誤らせ、子どもたちを迷わせることになります。

親の期待に応えたくない子どもがいると思いますか?親の助言に耳を貸したくない子どもがいると思いますか?そんな子どもはいないのです。どんな子どもであっても、子どもたちは親の言葉には従おうとするんです。でも、子どもたちはいつの日か親の元を離れていくのです。そのときに自分の力で離れていかなければならないのです。

ですから、悩み苦しんだからこそ愛情で包みながらも、彼らが自分の力で歩んでいく姿を、あたたかく見守ってあげて欲しいと思うのです。そうしたときに、保護者の皆さまも多くのことを学ぶことになると思います。保護者の方が自らの人生をも問い直すことになるかも しれません。そのくらいのことなのです。

子どもたちの可能性は本当に無限です。その子どもたちが、元気に生き生きとした表情でいること以上の喜びはないと私たちは思っております。

もちろん、私たちの力だけで子どもたちが元気になるなどと思ってはおりません。保護者の皆さまと共に子どもたちのためにさまざまなことを、力いっぱいさせていただければと私たちは考えております。何卒、お力をお貸しいただければと思います。子どもたちのために共に歩もうではありませんか!

皆さまにお会いできる日を心待ちにしておりますと共に、このサイトへお立ち寄りいただきましたことに心より感謝申し上げます。

パーソナルアカデミー
代表 谷 圭祐